CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ふと思うこと

 腰掛けから立ち上がった際、軽い立ち眩みのようなものを感じ、座り直しました。

作業中のテーブルの上を見ながら・・・、

「こんな生活があとどれだけ続けられるのだろうか」と、ふと思った。

孫からはGGと呼ばれ・・、

いづれ遠地車出展も難しくなるだろうし・・。

・・・・

そして、今、オートバイを車検に出しました。

2年更新、見積もり7万5000円、まだ元気に乗るぞー。

・・・

部品に手を入れ、仮組した飾り棚です。

| other's (他) | 09:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
飾り棚

お盆まえから、ちょくちょく作業場に行って飾り棚を加工していました。

 

昨日、機械加工を終え、飯田の工房に持ってきました。

 

次回出展9月の益子までにいくつか仕上げます。

| woodworking (木工) | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AI

気になっていた本を盆にやっと読みました。

読みやすく、解り安く、書かれており、著者の博識と「知能」の高さを窺わせます。

おすすめです。

| other's (他) | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年のお盆

今年のお盆と帰省客

 

下條村、新井展望公園

 

焼き肉と花火

 

飯田時又灯ろう流し煙火

 

 

・・で、日常に戻りました。

| other's (他) | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
那須あーとクラフトフェア

10月1日、2日に出展が決まっている「那須あーとクラフトフェア」からチラシ、フライヤーが届きました。

 

 

 

 秋は那須です。

ここも初めての出展ですが、出展規約の趣旨にある「・・独創性のあるオリジナル作品、アイデアに富んだ楽しい展示・・」に賛同して応募したものです。

 ”騒ぎ事が好きなだけ”で始まるフェアや、商店街や他イベントの”ダシ”扱いになっているもの、さらに、似非(えせ)手作り品や、フリマ感覚の作品をならべた”フェア”が増える中、開催の趣旨から、本当の創作品が見られる真のクラフトフェアではないか、と、今から自身の鑑賞も含め、楽しみに期待しています。是非皆様も初秋の那須に足を運んでください。

 

出展は、先日の軽井沢に続き那須です、御用邸地つづきです。

冬は葉山へ行こうかな?。

| Events (イベント) | 10:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ひまわり畑

今日は朝から、松川の作業所へ行きました。

作業所のすぐ近所のひまわり畑です。

 

立秋は昨日でしたが、夏のピークです。

(松川高校西の信号、西へ100m)

 

本立てミニ、と飾り棚の制作に入りました。

pm3、作業を中断して、NHKラジオ第1で、天皇陛下のお言葉を拝聴しました。

御気持お察し申し上げます、早く、陛下の思い通りになりますように!!

 

| other's (他) | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第一回旧軽井沢クラフトフェア出展参加してきました。

第一回 旧軽井沢クラフトフェア出展参加してきました。

2016年8月1(月)、2(火)、3(水)

       11:00〜17:00

チャーチストリート軽井沢2階やまかぜテラス;長野県軽井沢町

 

 

1日(月曜日)4時過ぎに飯田自宅を出て岡谷ICまで、下りて、新和田トンネル、佐久、旧軽井沢へ。

受付開始7;00の会場に、6時半頃には着いてしまった。台車とエレベータで2階開催場所へ荷物を運び込み、その間に車は近くの(安い)有料駐車場(1日500円)を見つけカミさんに任せた。

 ブースに運び上げた荷物。

9時前には設営完了、早々に来客を待つ。下中央びっくり工房。

17時、心配したお天気も崩れず初日終了、テント側面を幕で囲い中軽井沢のゆうすげ温泉へ。下、場所は静かなところですが、夜中強雨で目が覚めた車中泊。

2日朝、雨も上がり、会場に向かう前に雲場池、HOTEL他スポットを観光。

昨日の反省から、1階、旧軽銀座通りに面した会場入り口で”客引き”に立った”ミス・クラフトフェア(?)”(左端、出展者のお一人)。

その効果もあって(か)、昨日よりお客様がふえました。

今回のびっくり工房出展品(棚他、一部欠品出展です)

2日目の夜の交友会。出展場所と並びの豪華イタリヤレストランを貸し切っての会場。

ビール、赤、白、樽ワインをはじめ各種お酒、ドリンク類のみ放題、ピザ、パスタ、ほかイタリアン料理バイキング。さらに美人ウエイトレスが多数、ただしこちらは手を出したり、つまんだりはできません。

軽井沢の夏の夜の食事に昼間の疲れも忘れ、歓談する出展者たち。

よく見ると、一番奥は・・

やっぱり、美人二人を独占し、早くも何やら策をめぐらす、会長(yoneoka)さん。

美味しい、楽しい、大変満足した交友会でした。

 

奈良からの、無電源スピーカーをお作りの、UCB工作さん。温泉の湯船までご一緒でした。

下、インターナショナルな陶芸歴に伝統工芸品を出展される京都からの北桑工房さん。素晴らしい器が並んでいます。

 

 夕立ちも無く、5時には出展も終え、pm10時まえには無事帰宅出来ました。

 

 会場チャーチのNさま、従業員の方々、実行委員会のYさまはじめSTAFの方々、テナントの方々、終始フェアの成功を願ってのご努力に感謝しお礼申し上げます。出展者の皆さま、勿論、お客様、お世話になりました、ありがとうございました。次回以降、今回をベースに益々発展しますように願っています。

 行きたがっていたカミさんも満足し、これで、私も後々までカミさんに、”2泊3日の夏の軽井沢”へ連れてってやった、と云う事が出来ます。大きな目的が達成できました。良かったです。

| Events (イベント) | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日から旧軽井沢へ

8月1(月)、2(火)、3(水)は旧軽井沢クラフトフェアに出店参加します。

夏の軽井沢銀座の真ん中、チャーチストリートです。

夜は交友会も予定されています、楽しみです。

皆さまも涼しい軽井沢に遊びに、そしてフェアを見に是非来て下さい。お待ちしてます。

(3日夜まで、飯田工房は不在となります、悪しからず)

| Events (イベント) | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
枝切り その2

「なぁにぃー、もう止めたのかねー・・」と、案の定、嫌味にカミさんが云う。

仕方がないので、今朝、昨日に引き続き、庭の木の枝切りをした。

しっかり伸びて、大きな葉をびっしり付けたモクレンの枝をバッサ、バッサと切り詰めた。

ふと、見ると、頭の高さに鳥の巣を発見。

 

外径20cm弱、内径7〜8cm、深さ4〜5cm、すでに空き家である。

間違い無く、以前から、許可無く庭に棲みついているモズの巣に違い無い。

 

いつもの雄の他に、今年は雌も見かけるようになった。

あのモズ”嫁さんもったな”とカミさんと話していたものだ。

そして、1っか月ほど前、今度は雛も見かけるようになり、”近所に巣が有るのだろう”とよく話題にしていた。

 まさか、毎日頻繁に通る頭の横、手の届く所にあったとは・・。

カラスに襲われるより我々の方が安全と思ったのだろう、人畜(鳥にも)無害の(老)夫婦と見られているようです。

このモクレンの木には何年か前にも、ハトも巣を作った。

茂った葉が巣を隠すのに都合がいいのだろう。

 

それにしても、新素材のプラスチィックをふんだんに取り入れた巣です。

軽くて、丈夫で、温かい、鳥も現代に順応しているのだ。

 

いずれにしても、鳥たちは、毎年、私が、早々と庭木の手入れをしない事まで、お見通しなのである。

| other's (他) | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
枝切り


 カミさんが堪り兼ねて一言、「(庭)木なんとかしやー・・」

植木がどれも伸び放題なのである。

ご近所はどこも良く手が入っている。

どうも旗色が悪い、仕方がないので仕事を一時中断して、剪定ならぬ枝切りをした。

まずは、自分の工房の前から・・

 

竹やぶ、前(右)と(左)切った後。竹垣。

工房中から、お向かいが良く見えるようになりました。

作業は一本足腰掛けの座が仕上がり、焼印中です。

焼印も程よくうまくなりました。

カミさんが、さらに苦言を云うのは分かっているが、庭木の方は、これにて中断、月曜からの旧軽井沢銀座での出展準備に入る。

 

| other's (他) | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/153PAGES | >>