CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
そこを何とか曲げて・・

切り出して、持ち帰った材を加工して、

曲げてます。

型にはめ乾燥中です。

秋田の出展から帰った頃には良く乾いているとおもいます。

カトラリーケースや弁当箱(大)になります。桜材です。

| woodworking (木工) | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに

昨日、2か月ぶりに松川の作業所に行って来ました。

久しぶりに材料を切り出して、飯田の工房に持ち帰ってきました。

順次、出展の合間をみて、工房で仕上げて補充していきます。

カトラリーケース(桜材)完成品の在庫を切らしました。

22日(木)から出掛ける秋田ふるさと村には間に合いそうもありません。

| woodworking (木工) | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CARD差し

まとめています。

 

 

 

 

| woodworking (木工) | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一緒に木工しませんか?

 少し長くなりますが、私と松川作業場との出会い・・とお知らせ。

 

 丁度10年前の今ごろ、大学を出て40年間勤めた会社を退職しました。2007年3月のことです。退職と同時に、すぐその4月には伊那技術専門校木工科に入学しました。そこでの学生生活は人生で一番楽しいものになりましたが、1年後、やはりこの季節、2008年の3月に卒業しました。

 卒業後の2008年は、逆に最悪期となりました。

趣味以上の木工技術を身に付けたくて卒業したわけですが、所謂「卒業はしたけれど・・・」の状況で、他に何もありません。あるのははじめて経験する予定の無い時間ばかりでした。

手持ちの電動工具程度ではなんともなりません。作業場と機械設備がどうしても要ります。木工を始めるための環境づくりです。近所の空き地や空き家をさがしたり、庭を潰すことや自室の増築など、慣れない分野で色々思案しました。

人生の残りの時間も考え無くては、まとまった出費の覚悟もいる、細々と手作りした試作品を見たカミサンからは「なにーそれ、そんなもん誰が買うかねー」と無神経に言われる・・・、結局なにも具体化することも出来ず、ただ悶々とする日々を過ごしていました。(ちなみにその時開発した作品はどれもいま、びっくり工房のベストセラー品になっています。(この場合〃びっくり工房の〃が重要な意味をもつことは、言うに及びませんが))

 

 卒業して一年が過ぎていました。

そんな中、技専(技術専門学校)の先生から突然電話がありました。

「”誰か工場を使ってもらえないか?”と云う問い合わせが来た・・、松川で近いが・・、どう?」と云うものでした。

早速、工場の持ち主Kさんに連絡を入れ、会って見に行きました。

工場は借地で、20坪の作業場と10坪の予備棟、20年の鉄骨、でした。

「事情でしばらく休業したい、その間の借地代(安い)を建て替えてくれれば、建物も、中の機械も(一部材料も)自由に使ってくれていい」と云う好条件でした。

 こうして、場所も機械も一気に手にでき、2009年、びっくり工房・松川作業所を立ち上げたのです。ただ、何もかも汚れがひどく、正直1,2ケ月は掃除ばかりしていましたし、特に”手押し”は時代ものでした(今も使ってますが)けど。

 その後また、Kさんも木工に復帰し、電気代(3相・月6千円ぐらい)と借地代も”割り勘”と更に軽い負担で済み、そのまま一緒させてもらってます。二人で使っても機械や、工場はほとんど空いています。

 

そんなことで十年近くが経ちました。

最近、Kさんがちょっと病気した事もあり、少々弱気の発言が出ます。

「どお、我々もいつまでもつづけられるわけでもないし、そうでなくても機械は空いているし、二人や三人増えても・・、もう少し若い人達で、木工をやりたい人がいれば来てもらって、一緒にやっては・・」と提案を受けています。

私も、悶々としていた時期の経験から、同じような希望者には好条件と思い、このブログで紹介する事にしました。

 

 いかがですか、ご一緒に木工しませんか?

 

 定年退職者、田舎暮らしをしてみたいひと(家も畑もあります)、年単位で木工をやってみたいひと、お金は無いけど木工を始めたい人・・・・・・etc いかがですか。(問い合わせ上記メールアドレス)

 

| woodworking (木工) | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一本足腰掛け

 材料を買って作業場に持ち込み、

木取りして、ジグソーで切り分け、まずは扱いやすくしました。

 

このつづきは、他の仕事とお天気次第です。

取りあえず材料の仕込みと云ったところです。

夏までには仕上げます。

 

| woodworking (木工) | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本立てMini

本立てミニの追加作業をしています。

穴をあけ、二つに切って、面を取り・・

軸を作って・・

 

もう、同じ作業を幾度繰り返してきたのだろう。

 

大地は芽吹き、新しい命の移り変わりの時、

代わり映えしない日々に、精神的疲れを感じています。

| woodworking (木工) | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
郵便受け

タテ、ヨコ間違えた郵便(新聞)受けの屋根を作り直しました。

 

| woodworking (木工) | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レーシングポニーの追加製作。

レーシングポニーModel A、もModel Bも「座」の部分はほとんど同じです。この座が無くなってしまいました。

 

京田辺出展を挟んで、補充製作をしていました。

 

 

 

京田辺かぐや姫クラフトから帰って1週間、風邪が長引き在庫切れを心配していましたが、やっと良くなりつつあり、これでつながりました。 どんどん、ご注文下さい(笑)。

 

 

 

 

| woodworking (木工) | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
失敗

あれー、間違えたー。

 

玄関の郵便(新聞)受けです。

息子が中学生の頃”職業”か何かで作ってきたものです。

塗りを繰り返して使ってきましたが、今回は屋根を作り直します。

雨が漏らないように重ねる予定です。

松川の作業場まで行って、切ってきました。

 

何か変だなー・・と思ったら、

タテとヨコの寸法を間違えて切って来てしまいました。

あーア、どうしようもありません。

 

 恥かしいのでこう云うことは滅多に公表しませんが、ちょくちょくやる失敗です。

舐めてかかり、真剣味が欠け、バチが当たりました、反省。

歳のせいではありませんので、念のため

| woodworking (木工) | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パズル

 明日は日帰りで少し遠出の予定です。

 手土産代わりにパズルを作ってみました。

50年は前からあるプラスチック製のパズルを(アイディアをパクリ)大きく木で作りました。

(内寸 200×120mm)

 2000通り以上のはめ方がありますが、これがなかなかの曲者で、一度、取り出してしまうと、もう元に収まりません。

子供にはかなり難易度が高いので、他に10通り程の答えを付けておくことにしました。

遊んでくれるかなー?です。

| woodworking (木工) | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/52PAGES | >>