CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
歓送迎会

 四月は別れと出会いの季節。

通っているスイミングクラブでも、コーチの転任、入れ替わりがありました。

その歓送迎会が、先週15日の土曜日にありました。

丁度、夜桜には最適の日でしたが、ISC高森の近くの居酒屋です。

久しぶりの飲み会で、飲み放題でしたが、もう若い時のようには飲めなくなりました。量に関係無く、楽しい気分になれれば同じだけど。

・・・・・

ありがとう!、よろしく! で、

転任、新任コーチのご健闘を願う。

 

 

| swimming (水泳) | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
残念ですが、ありがとう

 スーと伸ばした手が私のお尻を持ち上げ、反対の手をへその少し下辺りの素肌に押し付けてくる。ドキッとする。

両腕を耳に当て伸ばし、仰向けになってキックで進む、背泳ぎのドリル練習中の体形チェックです。

横に、胸が触りそうに近づいたNコーチの笑顔が見える。

瞳がとても綺麗で、笑い顔がめちゃチャーミングな二十代半ばの若い女性コーチです。 ISC(飯田スイミングクラブ)高森で毎週火曜日、レベルごと、4つのレーンに分かれて入る十数名のチャレンジクラスを一人で指導しています。

 

 その彼女が、彼女が生まれる前からここで泳いでいる超ベテランの私に、不要と思われる指導の名目で、他の誰よりも多く私に触れてくる。そう、私の当世稀に見る美貌と均整のとれた力強い肉体に・・、♪もしかしてだけどー(^^♪、疑いの余地なし、絶対だ。

 でも、「あっ、いけない」とか云ってもうそれ以上 下の方に触れてこないでよ今は、横のレーンにはカミさんも居るし。

 

 バタフライの時もそうだ。いつもわたしのレーンに入てきて、丁度浮き上がりの位置で待ち構える。わたしの広げた手を、胸いっぱいに受けとめたいのだろう。ところが、老練な私は咄嗟に片手バタフライと理性でその場を切りぬけてしまい、彼女を失望させてしまう。

 

 レベルの違い、老若男女、癖のある大勢の生徒をよくまとめ、指導してきたNコーチも四月からISC飯田へ転勤です。私への想いを胸に残念ながらお別れです。

大会でもお世話になりました、いろいろたくさん有難う。そちらでも頑張ってください。

        

 

 尚、本稿で私以外の人がごく普通に承服できる解釈は・・

 背泳ぎでは、歳で、腹筋が続かず、お尻が下がってしまうのと、バタフライでは、スタートのドルフィンキックが弱く、浮き上がりが早すぎるだけ、あとは云うまでもなく、ピチピチな(水着?ジャー無いよ)コーチへの妄想。

 お別れより残念なのは、こちらかも。

 

 

| swimming (水泳) | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足がすべった

ピ、ピ、ピー、よーい 、ポーン(ドーン)

「ズル」足がすべった。

緊張していた身体中の筋肉が,飛び出しとは関係ない方向に一斉に弛む。

まずい、バックのスタート失敗です。

 

昨日、信越マスターズフェスティバルに参加してきました。

長野と新潟エリアの水泳大会です。

今年は長野市での開催です。それでも、南信の飯田から二時間はかかります。

通っているスイミングクラブの(暖房の効きが良くない)マイクロバスです。

7時〜UP(前泳ぎ)、9時〜競技開始です。

 

25m背泳ぎ、今回これだけが記録狙いです。

「ずる」〃アッ、やってしまった〃

冬の朝、4時前に起きて来たのに・・・悔しい思いが電気パルスとして刹那に脳味噌を駆け巡る。

即 思い直して、初速を立て直してダッシュ、ゴールでは、勢い余って指をタッチパネルで擦りむいてしまった。

結果は、期待値より1秒遅れの、

  ◇ 25m背泳ぎ 20秒99(大会新)

それでも、辛うじて記録になりました。

 

”ほっと”する間も無くスタート地点に戻る。

もう選手召集がかかっています。その列にすべり込んで、引き続き今度は25m平泳ぎです。

この平泳ぎは曲者でタイムが安定しません。調子がいいと記録になりますが、毎回泳ぐ度に大きく変動(±1秒ほど)します。

そんなこともあって、この1っか月、練習は平泳ぎだけに集中してきました(上の背泳ぎは全く泳ぎませんでした)。

結果は、まーまーで、

  ◇ 25m平泳ぎ 20秒64(大会新)

こちらも、辛うじて記録になりました。

練習せず甘くみた、背泳ぎは失敗の辛勝

コーチからも細かく指導を受け、意識して練習した平泳ぎはその甲斐あってか、こちらも辛勝。

そんなことで、参加種目 大会新が2つ(背のタイムは良くないが)でした。

 

他に、100mメドレーリレー(25m×4名、背、平、バタ、自 の順)

   100mフリーリレー(25m×4名、自由形)

にも参加して楽しんできました。

こちらはチームのタイムの足を引っ張りましたが、年齢区分を一人で大きくUPさせるのに貢献できました。

 

 

| swimming (水泳) | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大会記録

同じく、”9月12日ブログ 田舎では・・”には、やはり別件で、水泳大会の結果は後日と書きました。

その記事が載ったスイミングの会報が出ましたので添付して報告にします。

 


出場5種目中4種目は新、バタフライ25mは上の18秒78には届きませんでした。

マイナーな大会ですが、どこで泳いでも測定記録に変わり有りません。

測定の度に老化を実感しますが、マーマー頑張りました。

| swimming (水泳) | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エントリー五種目

今度の日曜日は地元の水泳大会です。

第26回(平成28年度)飯伊地区水泳マスターズフェスティバル

 

競技タイムは年代毎に記録されます。

此のところ歳で、毎年タイムが落ちてきています。

来年の事は分かりません、

そこで、今年は5種目にエントリーしました。

上のまる印しがそうです。

競技は午前中だけです、二三時間で5種目は無謀でした。

いろんな種目を測定したかったのですが、後悔して、反省しています。

フェスティバルです、まー、出来るだけ頑張って、そのあとのビールを楽しみにします。

| swimming (水泳) | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我武者羅に
 長野県マスターズスイム、不調に終わった、といったら、
「大会新(25m背泳ぎ)が出たがね」と云われた。

25m競はあまり体調などの影響を受けにくいのです。
100m、200m競になってくるとそうわ行きません、ベストコンディションでなければ、”ベスト”はでません。
25mは、ただ、只、ガムシャラに泳ぐだけなのです。
 
| swimming (水泳) | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リズムの崩れ
昨日は長野市で泳いできました。
第33回長野県マスターズスイミングフェスティバル
 

100m自由形、200m背泳ぎ、25m背泳ぎの順に参加しました。
 

 今年は、生活のリズムが水泳から離れていて、結果は最悪でした。
100m自由形は昨秋の新潟・信越マスターズより4秒も悪く、
つづく、200m背泳ぎはターンのタイミングが合わずまさかの失格。
唯一、気を取り直し、気力て泳いだ25m背泳ぎが19”46で大会新でした。

 プールのスタート地点に水深を浅くするために大きな台が沈められており、これがクイックターンするときに気になり、非常に泳ぎ難くかった。こんな親切は止めてほしいと思いました。いづれにしても、生活も練習も泳ぎも、それと体調も、どーもリズムに乗れなかった大会でした。

 
それでも、ご一緒出来た、いつもの練習仲間やコーチと共に楽しく終了できました。運営委員ほか、皆さま、ありがとうございました。
| swimming (水泳) | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに泳いできました。
今度の日曜日6月5日は、出展に代わって、
第33回長野県マスターズスイミングフェスティバルに参加予定です。
長野市:アクワウイング 9;00スタート。

 昨夜、ISC(飯田スイミング)高森で久しぶりに泳いできました。他の皆様は、快調な大会前の調整練習でしたが、こちらはへとへと、ハアーハア、ゼイゼイでした。やっぱり練習不足は体調に正直です。エントリーは100mフリー、200mバック、25mバックの3種目、よせばいいのに出展同様、ハードスケジュールです。
 こうなれば、もう歳です、逆に当日まで何もせず(仕事も)只々体を休めてみます。まーあまり気張らず立派なプールで泳いできますは・・。
| swimming (水泳) | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泳ぎ初め
昨夜 いつもは行かない月曜日ですが、今年も始まった南プールへ行って、初泳ぎをしてきました。
久々のYURIコーチの時間です、30分アクワ(水中運動)とスイム30分です。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、2kg増量 ・・

今年もISCでお世話になります。

帰りの車の中で、
「やっぱ、泳ぎはいいねー」
 ”温泉よりいいなー”
「体がスッキリ、軽くなって、シャンとして気持ちいいわ」
”温泉もいいけど、なんか力が抜けてダランとして重くなるんだよな”
で、スイミングの効能に関して、めったにない今年初めてのカミさんとの意見の一致をみたのです。

 
| swimming (水泳) | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行って来ました信越マスターズ
信越マスターズスイミングに行ってきました。

前日(土)。
前を走るバスは、飯田スイミングの1号車(決して大型ではないスクール送迎車)。長野から新潟に入るあたり(妙高)

・・で、2号車では、早朝からビールが・・
ISC(飯田スイミングクラブ)高森の美人ポステス(コーチ)


山を越え、冬の日本海に・・・
onpu03 海は荒海、向こうは佐渡ヨ〜・・onpu03


昼食と、早くもお土産調達に寄った、新潟県長岡の寺泊の海産物市場街



山国 飯田人は海が好き、そして私も含めて、何故か海鮮丼がお好き。


長岡駅前ホテルに着き一休み。5時過ぎには、またしても近くで豊富な海の幸で宴会。



翌日 6(日)。
やっと、大会会場、新潟県長岡市 ダイエープロビス・フェニックスプールへ。
新潟大会だから新潟市内と早合点していましたが、着いてみたら、なんのことはない、クラフトフェアで何度も来たことのある長岡市内でした。





(盗撮・無許可撮影、ごめんなさい)
最後のリレー、プールサイドまで寄って応援。


で、3時前には終了しました。
私の結果
 100m自由形 1’21” (大会新)
  25m平泳ぎ  20”9 残念、不調、新に届かず。
  50m背泳ぎ  44”1 (大会新)
 (細かい数字は忘れました、そのうち記録証が来ますので)

タイムは歳と共に衰退していきますが、まーマーか。

100m自由形、50m背泳も久しぶりに泳ぎましたが、あまりタイムが落ちていないのでうれしかったです。25mの平はあと0.1秒で新でしたが、日頃の練習でも20秒中程がでますので残念です、平は難しい。

往復安全で楽しいドライブをしてくれた南スイミングのKコーチ、終始あたたかい気配りでホステス頂いた高森の美人Nコーチ、いつも練習でご一緒するみなさん、そして、早朝飯田を出発する時、わざわざ見送りしていただいた、飯田のHコーチ、高森のTコーチ、飯田のNコーチを初め大会運営の皆様、お世話になりました、お疲れさまでした、無事行って来れました、有り難うございました。
 そして、健康に感謝します。

ところで、帰路もやっぱり車中でビールをいただいたのですが〰、
"あれー、トイレ行きたいな〰"と感じたら、ドンドン急速にエスカレート、次のSAまで我慢が難しい程に、ギリギリセーフの辛い経験をしました。飲み過ぎもありますが、なるほど、歳を理解しました。危ない、あぶない、カミサンから"紙おむつ"とからかわれそう。
| swimming (水泳) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>