CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
遅い出動
車で、カミサンが出かけてしまった。
足が無い・・
そこで、今年初めてバイクを始動させた。

以前は雪の解けるのを待ちわびて乗り出したものだが、このところ毎年乗り始めが遅くなる。今年はついにGW連休明けになってしまった。
ちなみに、(バイクの上の)カヌー(カヤック)は、毎年全く乗らなくなってしまった。


この分では今にこのバイクも・・(寂しー!!)。
洗ってエンジンを掛け、出動準備完了・・、
で、ここで雨が降ってきた、なるほど”めずらしー事”になってしまったか。
 
| motorcycle (バイク) | 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バイクの車検
 先週、バイクの車検が出来て、受け取ってきました。
2年に1回、これで、H26年9月までOKです。
 
 
先月整備工場から、引き取りに来た時のプレートです。

なんと、23年2月から先月まで1年半、車検が切れていました。
我ながらあきれて凄い!この間、この整備工場には、オイル交換やチェーンの修理交換にも出しています。

「父さんのバイク、車検切れてるんじゃーないの?」とは、
自分のスクータのプレートを確認してきたカミサンの言。

うん?”毎回通知のはがきが来るだろー・・””来てたっけ?”

「そんなこと、知らんワ」とつめたい返答。

整備のレッドバロンにも確認したが、「はがきは出している”はず”ですが、あくまで自己管理責任ですから・・」と、こちらもそっけない返事。仕方が無いから、慌てて、引き取りに来てもらったのだった。

(なお、保険、税は納めていましたが・・・・、この間バイクに乗っていたかは黙秘します。)(散々、松川の工房に通ったとblogに書いたのは誰だ!!)

「車検が受からんので、消音の詰め物もしておきましたので・・」
その費用も含めて思わぬ出費の7万4千円。

そして、自慢のカスタム仕様の直管マフラーから出る、周りを威圧するような爆音は、洩れた屁のような間の抜けたエンジン音に変ってしまっていた。
これでは乗るのがイヤになってしまう。

(その内に前の状態に戻してやろう・・・これで飯田警察署や交番に乗り付けた実績もあるのだから・・)
| motorcycle (バイク) | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク始動
 先週末の雪には驚いたが、一転して今週は例年以上の温かさ。
10日遅れの天竜峡の桜につづき、飯田の桜もやっと一気に咲き始めました。

一冬中眠っていたバイクを今年初めて(火曜日)始動させました。
被せてあったシートを外し、ほこりを払って低いシートにまたがり、エンジンのチョークを一杯に引いて、セルスイッチを入れた。
1回、2回、3回・・・、 5回目に点火、直管マフラーから目覚めの爆音が響いた。
よしよし、まずまずの始動だ。

スタンドでずい分値上がったガソリンを満タンに入れ、松川作業所に行って来ました。

今年もフルーツラインのバイク通勤がはじまりました。
| motorcycle (バイク) | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイクの引き上げ
 OPENの10時まで待って行ったバイク屋は水曜定休日、付いてない。結局、昨日(木)、再度出直して状況説明と撤収、修理依頼をしたのでした。
かなり半端な時間となり、昼神温泉”職人村”は出店はお休み。
 やっぱり 今週は厄(週)になりそうです、たまには星占いも当たるもんだ。
今日はやっと朝から出店に向かいますが・・・・。

出先のバイク故障は初めてです。
ロードサービスで引き取り料はタダなんだが、肝心の電話が夜は留守電になっている。これはお店の営業時間内のサービスだった。今回 夜の街中でカミサンに迎えに来てもらえる距離だったので良かったが、携帯も使えない峠越えだったら大変な事になる!、冬場なら死ぬは・・、考えておかなくては。
”経験豊かなライダー”の方、具体的な対策をおしえてもらえませんか?
| motorcycle (バイク) | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も・・始動
 今朝、埃を被ったバイクを出して水洗いしました。

4月、今年もそろそろ季節になりました。
水も乾いたので 今から松川の作業所に行きます。


これで、車の空きを心配することなく、カミサンとは別のプールにもいけます。
| motorcycle (バイク) | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
久々の2−RING
久々にバイクツーリング(2-RING)に行ってきました。

昨夜GIFUから帰り、今朝 展示物を車から降ろし工房に戻し、バイクに乗り換えて出かけました。

こちらは、年中 時間は有る(金は無い)状態ですが、誘ってくれた方々が勤め人だから仕方が無い。シルバーWeekあそんでもらえる時に行くしかない。



BMW R1150RS, BMW R100RS, そして我が通勤用愛車HONDA STEED400スプリンガー、かなり見劣りがする。

八ヶ岳「メルヘン街道」麦草峠付近、寒いー、佐久に下る。アメリカンで、私の腕ではとても付いていけない。


長門牧場 美味しいソフトクリームをたべて、小休憩。
    

女神湖、白樺湖、車山を過ぎて、霧が峰


和田峠でビーナスラインを下りて岡谷IC, 飯田に帰る。
300km程度。

ところでシルバーWeekの「シルバー」は春のGWの「ゴールデン」に次ぐ意味から付けた名なのか? 敬老の日を含む事から「シルバー」と云うのか、頭髪が完全に「シルバー」になった私には気になるところ。

あすは「川で結婚式」で、いずれにしても今週はシルバーにとっては忙しい。
| motorcycle (バイク) | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |