CALENDAR
MOBILE
qrcode
令和5年(2024年)1月元旦

明けましておめでとうございます、

今年も皆様が、健やかにお過ごしできることを願っています。

元旦 南アルプス、赤石山脈の初日の出、自宅庭から。

飯田市街

見上げれば、きれいな飛行機雲・・・今年は下を観てみるか。

(年賀状は失礼させていただいてます)

| other's (他) | 09:04 | comments(0) | - | pookmark |
お世話になりました。

2023年12月31日、大晦日

今年1年も皆様に色々お世話になりました。

ありがとうございました。

皆様にとって来年もいい年になりますように願っています。

(賀状は欠礼しております。)

| other's (他) | 17:52 | comments(0) | - | pookmark |
咲いた咲いた

花の無いこの時期、薄紫の品のいい花が部屋の中で、咲きました。

名前はわすれました。

今年の春先まで、プールの受付のカウンターで咲いていたものです。

咲き終わった茎を切って一本もらい、差し芽にしてあったものです。

葉が小さな鉢いっぱいに広がり、次々に伸びた茎の先に花が咲きました。

花の咲いた一鉢で、部屋がよみがえり明るくなりました。

| other's (他) | 17:01 | comments(0) | - | pookmark |
Coffee

カリグラフィーの先生が、遠路,車でびっくり工房に来宅されました。

なんと、大好きな煎り立てのコーヒー豆をもって来てくれました。

茅野(長野県)で有名な, こだわりの専門店の豆です。

私も一度、お店へ行った事があります。

土日の朝(他も)は必ず、電動ミルで豆を挽き、ペーパドリップして、のんびりしています(これはいつもでした)。

とても嬉しいものを頂き、カミさんと喜んでいます。

飲み切るまで密封冷凍保管です。

お近くのコーヒー好きな方、是非どーぞ、お薦めです。

| other's (他) | 08:10 | comments(0) | - | pookmark |
北陸の海の幸

富山名産、押し寿司を頂きました。

とても美味しく、ボリュウームもあって、豪華な夕食になりました。

| other's (他) | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
陣馬形山 リベンジ

19日(日)

昨日の雪の悪天候から一転、今朝は快晴!!

お昼前、”陣馬形行こ、陣馬形、雪も解けてるわ”

「行こ、行こ、こないだ(この前)何にも見えなんだで」

で、早速ミカン4こ持って出発。

途中、牛牧の’じゃげな’でラーメンを食べて前回同様、中川村から、キャンプ場駐車場へ。

(なんと、テントが3,4張り、昨夜は厳しかったろーに)

中央アルプス全景

南アルプス全景 仙丈ー北岳ー間ノ岳

塩見ー右端赤石

四徳温泉から小渋湖に回りたかったが、日陰の雪を警戒して、下りも同じ道。

雲一つない青空でした。

| other's (他) | 08:42 | comments(0) | - | pookmark |
やっぱり冬だわ・・でも

11月18日(土)

お昼過ぎ、プールの練習を終えた帰り道、晴れていた空が急に暗くなったと思ったら、強い風と共に雪が降ってきました。まだノーマルタイヤです、積もる前に帰りたいのに、みんなのろのろ運転です。少しあせりましたが、白くなる前に駐車場に帰ってきました。やっぱり飯田の冬だわ、今年の初雪です、やっと季節並みになってきました。

19日(日)

一転、今日は雲一つ無い快晴です。昨日の荒れ方が嘘の様です。

どっか行きたいなー・・。

2階ベランダから、写真追加。

| other's (他) | 10:29 | comments(0) | - | pookmark |
伐採

10月の中頃から2週間かけて、庭の植木の枝切りをしました。

脚立に登って枝を選定するのが(たぶん歳で)危険になってくるし、面倒なので、思い切って短くきりました。

ほとんど伐採にです。

南アルプスが良く見えるようになりました。

11月2日、山と溜まった切った枝を、借りた軽トラで市の焼却場へ運びました。片道15km、3往復 計100kmの行程。カミさんも手伝ってくれましたが、朝から一日仕事です。

十分乾燥した木々でしたが、3回合計280Kg ありました。

ちなみに、レンタカーがガソリン込みで5000円、焼却代が5000円、さらに、途中、カミさんの要求で立ち寄った昼食代が4000円。

やっと片付き、明るくなった庭に せーせーしています。

(カミさんも焼却場に忘れてくればもっと・・・。)

| other's (他) | 09:03 | comments(0) | - | pookmark |
(UPが遅れた)ハロウィン

奈良の会場でカリガラファーのお客さんから頂いたHalloweenのカードとチョコ。

| other's (他) | 09:05 | comments(0) | - | pookmark |
遠見山と琵琶湖一周

先週10月16,17,18日は久しぶりにお休みにして2泊3日のドライブをしてきました。

◇ 10月16日(月)遠見山登山

中津川ICで下り、R256,県道r62白川街道で美濃川辺町に。

遠見山登山口のトンネルを抜け結構な登りを3〜40分、登頂。

遠見山から岐阜のグランドキャニオン(と呼ばれている)を眺め

鉄塔経由で南天の滝を通って下山。。

ふもとの蔵元でお酒を買って、天ぷらそばの老舗で昼食。

◇ 10月17日 R303 揖斐郡、道の駅「星のふる里ふじはし」

徳山ダムで湖底に消えた山村を想う。

滋賀県、賤ケ岳(しずがたけ)頂上から琵琶湖北端を見る。

信長亡き後、織田勢力を二分する秀吉と柴田勝家との戦いの場。

◇ 10月18日

マキノ町 メタセコイヤの並木(2kmつづく)

この後、琵琶湖湖畔の道を反時計周りに、水辺を巡る。

白髭神社

近江高島、大溝の歴史ロマンを求めて。高島びれっじ

浮御堂

大橋を渡って、琵琶湖博物館見学。

近江八幡、銘菓たねやさんのラ・コリーナ。バームクーヘンを食べ、お土産も。

彦根、米原、関ヶ原を通り、大垣ICから飯田IC、

無事20時帰宅。

(詳細割愛、自己記録)

| other's (他) | 16:31 | comments(0) | - | pookmark |