CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
スマホケース

 革のスマホケースを新しく作りnました。自分用です。

右、仮のまま今まで使っていたもの。

 

 

スマホは、種類が多いのと、寿命が短いので、売り物は作りません。

| leather craft (革) | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポケットティッシュカバー

あっという間にもう2月、節分に立春(土)。

そろそろ、このBLOGも起き出さなくては・・で。

 

ポケットティッシュカバーをまとめました。

(ちなみに、この写真スマホサイズなのです)

 

明るい春の色、いろいろです。

| leather craft (革) | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Book Cover 新書版

引き続き、Bookカバーの新書版

頑張って手縫いして、

 

取りあえず色を組み合わせてみました。

 

17日(土)からの益子おさんぽ市に持っていきます。

 

 あとは、この中で自由にお客さまに”色の組み換え”をしていただきます。

 

文庫版比べて、新書版はあまり出ません、次回の製作は有るのかな?

| leather craft (革) | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BOOKカバー 新書版

Book cover新書版の本体、部品Bを続けて作っています。

 

  

 

朝5時に起きて、これを書いています。

週末の益子出展は、早朝出発を予定してます。

それに備えて、朝起きに体を慣らしています。

(年寄りには不要な準備??)

 

縫い上げて持って行くつもりです。

 

| leather craft (革) | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BOOK カバー、新書版

 部品Bに引き続き、新書版BOOKカバーの本体、部品Aを作ります。

いろいろな色の革を切り出しました。

木工で云う、木拾い、木取りの作業です。

 大きな革から適当な部位を切り取るのは、結構大変な作業です。

ここからは小さな作業台でも扱いやすくなります。

| leather craft (革) | 04:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相変わらず

8月の後半も、今月に入ってからも、相変わらずの作業をつづけています。

一本足腰掛け、飾り棚をまとめ、革のチッシュカバーを追加製作して、このところ曲げ物を作っていました。

お湯を使った作業は暑いけど、夏場の曲げ物は冷めにくく、よく曲がります。

オーバルBOXを曲げ、カトラリーケース、2段弁当も曲げました。

写真左の木の取っ手を曲げて一段落です。

 

乾燥待ちに、久しぶりに新書版の革のBOOKカバーを作りはじめました。

裁断して、

従来、新書版は地味な色合いを選んでいましたが、今回はカラフルな色を入れてみました。

 

こんなことで、相変わらずの作業を繰り返しています。

なかなか、新しいものが手掛けられません。

| leather craft (革) | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
革のカード差し

こちらも久しぶりに作りました。

二枚の色違いの革を組み合わせるのですが・・

開発者本人もメモを読み直し、思い出しながらの制作です。

 

・・どうなってるのー?、です。

 

やはり明るい色が好まれるようです。

さて、どれからお嫁に行くのかな?、楽しみです。

| leather craft (革) | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
革のポケットティッシュカバー

夏です、明るい色の物を作って補充しました。

ポケットティッシュを入れ、右下のようにして使います。

型で抜けば簡単でしょうが、手で切り抜いています。

構造はシンプルですが、機能は良く、今までに無い新しい作りです。

| leather craft (革) | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Bookカバー
作ってます。
形に切って、折り曲げて接着して、縫い穴をあけます。
| leather craft (革) | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Bookカバー,hard
弁当箱も"塗り"の行程に入り、乾燥中など、その合間をみて、Bookカバー(大:ハードカバー用)を作り初めました。

びっくり工房手持ちの革です。
一本で、牛半頭分(背で左右)です。何頭もいます。


色を選び、切り出し


寸法に裁断中です。

ここまで来れば、作業台の上に乗って、楽になります。
| leather craft (革) | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>