CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 水中撮影 | main | 移動作業棚 >>
大阪
久ぶりに大阪に行ってきました。
日帰り出張で何度も行った大阪だが、
今回は2泊3日でカミサンと同行。
所用の合い間、大阪めぐりをしたら
社用とは違い
新たな視点で楽しめました。

ミナミ道頓堀→大阪城コースの
水上観光バス「アクアmini」に乗ってみました。
ちなみに土日祝日毎時間運行、大人片道1000円、約50分。
リバープレイスか、ドン・キホーテ前から乗船可です。

写真は船から仰いだ戎橋、
阪神が優勝したときはこのあたりに5000人が飛び込んだそうだが、
濡れずにこのアングルで街並みを見たい方には
是非お勧めです。

乗船時に、「天守閣」まで行くのか?と
大阪の「のり」で訊いてみたら、「大阪城港までです」と
まじめに返答され拍子抜けしてしまった。
もっとも、最近水陸両用観光船が就航しているようで、本当にスクリュウをつけたバスが相合橋の上を走って居るのを見かけ、返答に合点した。
この詳細は不明、誰か教えて。

ほか、特にカミサンの大阪雑感箇条書き
・大阪のタクシーは黒塗りばかり・・
・やたら飲食店、と服飾店が多い・・
・カンバンがどはで。
・エスカレータの立ち側は右で 関東とは逆、なごや、静岡 
 どのあたりが逆転の境界か?
・広い道路が「一通」で走りやすそう。
・普通の自転車を普通のスタイルで乗っている人が多く、
 街中と云ってもカッコつけていない。
 (東京で言えば銀座をままちゃりで?)
・南北が「筋」、東西が「通り」はイイ、
 大阪も京都のように、道路が碁盤の目である事を歩いて実感。
 (ちなみに東京はすぐに方位を失い、自分も失う)
・大阪に日本橋があって名神に茨城があるのはナンカ変な印象。
・ナンカ変と云えば、なんば花月の前が書籍のジュンク堂
 と言う組み合わせも大阪ならでは・・?
 (客も、芸人も深い教養を求めて、別に悪くは無い。)

突然木工の話になるが、
「日本橋でんでんタウン」あたりは電気製品街「大阪の秋葉原」であるが
木工用電動工具のほかのみや鉋を扱っているお店も多くおもしろい。

良くネット購入する「台新」を堺筋北上日本橋3丁目手前左側に発見。

ほか、お店中「ねじ」の螢淵縫錺優検TEL06-6632-1071を知る。

ホームセンターではまず無い、M12の蝶ねじほか色々購入した。
こうした作業をしている者なら
チョット手で仮締めして置きたい工程が頻繁に生じることは
誰でも経験すること、
買ったねじ部品で便利ギアを作ろうと思う。
こんなお店が近くに有るといいのにな!!
(ネット扱いはしていないとの事で、残念。大阪に来たらまた寄ろう)

尚、近くの千日前道具屋筋商店街は東京で言えば河童橋で
厨房品、飲食店開店用備品等のお店が並ぶ所です。
同じ刃物でも包丁関連が多い。
しかし、たこ焼き、お好み焼き関連用品の多さは半端ではなく、
さすが大阪です。

電車に乗ったり、道を尋ねたり、
他にお話する機会がありましたが
テレビコマーシャルに出てくるような
「大阪のおばちゃん」の様な人は居ませんでした。
品良く、お化粧も上手で綺麗だし、親切で温かく・・そんな印象でした。
 USJも行って 前回乗り落としにも乗れ、大阪ばんざい!!
| woodworking (木工) | 12:53 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.bikku.jp/trackback/877899
トラックバック
大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイトです。
「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ...
| NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE || 大阪・日本橋電気街(でんでんタウン・オタロード・日本橋筋商店街・日本橋 | 2009/07/25 2:22 AM |