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スイミングの練習
今日は、スイミングの練習について・・
いつ行ってもでもいいのですが、火、木、土の夜1時間ほど、スイミングスクールの成人クラス(マスターズ、チャレンジクラス)に通ってます。火曜日、木曜日のコーチは昨年から、Yuriコーチに替わって、現役バリバリのTコーチです。体育大出の水泳選手で、昨年入社した、Yuriコーチと同年代の独身、男性です。このTコーチの練習メニューが変わっていて面白いのです。

普通、1時間の構成は
 <UP>;ウォーミングUPのアップです。50m×4本、100m×2本、200mを1本など、まずは200m程度を体調に合わせて流します(泳ぎます)

<ドリル練習>;各泳ぎの構成要素、手や足、体の動きなど、部分的な動作練習で、ビート板を手にキックしたり、ビート板を足に挟んで手だけで泳ぐ、プルなど、他にもいろいろあります。

<ホーム>;泳ぎ全体の動きや形を正確にトレース、確認しながら泳ぎます、そのため通常ゆっくり泳ぎます。スピードのホームもあります。

<スイム>;50m(75秒)×4本、4セット(セット間60秒)とか。
      100m×2本 2セットなど時間を決めて泳ぎ込みします。
     スイムには(ハード);自己ベストプラス何秒以内とか、、(イージー);ゆっくり流す、(スピード);全力などが組み合わされます。

他に<ターン><スタート 飛び込み>など、

そして終わりは、<ダウン>;クールダウン、ゆっくり流したり、歩いたり、 ストレッチ体操などです。
 私の場合 1時間の練習で、大体1500mから1800m位です。

このTコーチの練習メニューが変わっていて面白いのですが、本日はメニューの概要でした。また気が向いたら書きます。

 スイミングもBLOGしようかなーと思っていますが、やたら水着の写真は掲載できないし・・
拙文ばかりでは読みずらいだろうし・・というところです。
 
| swimming (水泳) | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは
スイミング良いですね。
私も太極拳やってますが、少しマンネリかな
家の近くに県の施設で遊学舎ってところがあり
そこでNPO法人の「ゆとり体操」ってサークルがあり
今日見学してきました。
乗り換えようか迷っています。
| あとりえ 瑠璃絵 | 2015/08/20 2:38 PM |
コメントありがとうございます。スイミングはもう30年近くになります。何時でも好きなことが元気に出来るように、私の基礎、土台、ベースと考えてやっています。スイミングもおすすめします、美人を見ながら歩くだけでも、色々な効果が期待できますよ(&#128536;)。
| Bikkuri | 2015/08/22 5:20 AM |
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