CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
リズムの崩れ
昨日は長野市で泳いできました。
第33回長野県マスターズスイミングフェスティバル
 

100m自由形、200m背泳ぎ、25m背泳ぎの順に参加しました。
 

 今年は、生活のリズムが水泳から離れていて、結果は最悪でした。
100m自由形は昨秋の新潟・信越マスターズより4秒も悪く、
つづく、200m背泳ぎはターンのタイミングが合わずまさかの失格。
唯一、気を取り直し、気力て泳いだ25m背泳ぎが19”46で大会新でした。

 プールのスタート地点に水深を浅くするために大きな台が沈められており、これがクイックターンするときに気になり、非常に泳ぎ難くかった。こんな親切は止めてほしいと思いました。いづれにしても、生活も練習も泳ぎも、それと体調も、どーもリズムに乗れなかった大会でした。

 
それでも、ご一緒出来た、いつもの練習仲間やコーチと共に楽しく終了できました。運営委員ほか、皆さま、ありがとうございました。
| swimming (水泳) | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに泳いできました。
今度の日曜日6月5日は、出展に代わって、
第33回長野県マスターズスイミングフェスティバルに参加予定です。
長野市:アクワウイング 9;00スタート。

 昨夜、ISC(飯田スイミング)高森で久しぶりに泳いできました。他の皆様は、快調な大会前の調整練習でしたが、こちらはへとへと、ハアーハア、ゼイゼイでした。やっぱり練習不足は体調に正直です。エントリーは100mフリー、200mバック、25mバックの3種目、よせばいいのに出展同様、ハードスケジュールです。
 こうなれば、もう歳です、逆に当日まで何もせず(仕事も)只々体を休めてみます。まーあまり気張らず立派なプールで泳いできますは・・。
| swimming (水泳) | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泳ぎ初め
昨夜 いつもは行かない月曜日ですが、今年も始まった南プールへ行って、初泳ぎをしてきました。
久々のYURIコーチの時間です、30分アクワ(水中運動)とスイム30分です。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、2kg増量 ・・

今年もISCでお世話になります。

帰りの車の中で、
「やっぱ、泳ぎはいいねー」
 ”温泉よりいいなー”
「体がスッキリ、軽くなって、シャンとして気持ちいいわ」
”温泉もいいけど、なんか力が抜けてダランとして重くなるんだよな”
で、スイミングの効能に関して、めったにない今年初めてのカミさんとの意見の一致をみたのです。

 
| swimming (水泳) | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行って来ました信越マスターズ
信越マスターズスイミングに行ってきました。

前日(土)。
前を走るバスは、飯田スイミングの1号車(決して大型ではないスクール送迎車)。長野から新潟に入るあたり(妙高)

・・で、2号車では、早朝からビールが・・
ISC(飯田スイミングクラブ)高森の美人ポステス(コーチ)


山を越え、冬の日本海に・・・
onpu03 海は荒海、向こうは佐渡ヨ〜・・onpu03


昼食と、早くもお土産調達に寄った、新潟県長岡の寺泊の海産物市場街



山国 飯田人は海が好き、そして私も含めて、何故か海鮮丼がお好き。


長岡駅前ホテルに着き一休み。5時過ぎには、またしても近くで豊富な海の幸で宴会。



翌日 6(日)。
やっと、大会会場、新潟県長岡市 ダイエープロビス・フェニックスプールへ。
新潟大会だから新潟市内と早合点していましたが、着いてみたら、なんのことはない、クラフトフェアで何度も来たことのある長岡市内でした。





(盗撮・無許可撮影、ごめんなさい)
最後のリレー、プールサイドまで寄って応援。


で、3時前には終了しました。
私の結果
 100m自由形 1’21” (大会新)
  25m平泳ぎ  20”9 残念、不調、新に届かず。
  50m背泳ぎ  44”1 (大会新)
 (細かい数字は忘れました、そのうち記録証が来ますので)

タイムは歳と共に衰退していきますが、まーマーか。

100m自由形、50m背泳も久しぶりに泳ぎましたが、あまりタイムが落ちていないのでうれしかったです。25mの平はあと0.1秒で新でしたが、日頃の練習でも20秒中程がでますので残念です、平は難しい。

往復安全で楽しいドライブをしてくれた南スイミングのKコーチ、終始あたたかい気配りでホステス頂いた高森の美人Nコーチ、いつも練習でご一緒するみなさん、そして、早朝飯田を出発する時、わざわざ見送りしていただいた、飯田のHコーチ、高森のTコーチ、飯田のNコーチを初め大会運営の皆様、お世話になりました、お疲れさまでした、無事行って来れました、有り難うございました。
 そして、健康に感謝します。

ところで、帰路もやっぱり車中でビールをいただいたのですが〰、
"あれー、トイレ行きたいな〰"と感じたら、ドンドン急速にエスカレート、次のSAまで我慢が難しい程に、ギリギリセーフの辛い経験をしました。飲み過ぎもありますが、なるほど、歳を理解しました。危ない、あぶない、カミサンから"紙おむつ"とからかわれそう。
| swimming (水泳) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信越マスターズスイム

今度の日曜日12月6日は新潟まで行って泳いできます。

第10回JSCA信越マスターズ 大会です。

一日前の明日土曜日の朝、
飯田スイミングクラブのマイクロバスで出かけます。
南スイミングも高森FLATも飯田FLEXも合同で乗り合わせていきます。

この大会はどうも悪い慣習があって、乗り合わせるのではなく、朝から飲み合わせて行くようで、そのまま夜は親睦会の飲み会となり、前日には出来上がってしまい、当日は名目参加になるようです。
私も参加します、新潟のお酒です。

一応エントリーは、3種目を予定しております、
100m自由形
 25m平泳ぎ
 50m背泳ぎ

-------------------------------------------------------------------------------------------
ー別件ー
尚、記録証の受理が遅くなりましたが、
先の9月13日に行われた、平成27年度飯伊地区(飯田伊那)マスターズ水泳大会の成績は下記でした。

200m自由形    3分20秒53 (大会新)
 25m背泳ぎ      20秒41 (大会新) 
 25m平泳ぎ      21秒25 (大会新)
100m個人メドレー 1分39秒02 (大会新)

まー、歳の割には頑張ったのかなー、です、平は良くないねー。

 
| swimming (水泳) | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイミングフェスティバル
明後日の日曜日は、地元の水泳大会です。
4種目に出てみます。
 100m個人メドレー、25m背泳ぎ、25m平泳ぎ、200m自由形です。

自己ベスト更新の目標は、等の昔のことになりました。
このところは、筋力の衰えをタイムに換算して、
老いの進み具合を自覚するだけです---。

参加することに意味があるー?

終わったあとの慰労会、焼き肉とビールが楽しみです。

フェスティバルです、歳は気にせず、楽しんで来ます。
 
| swimming (水泳) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急な話ですが・・
木曜日の夜もカミさんとスイミングの練習に行きました。
コーチは、面白い練習メニューを組む、例のTコーチです。

「宜しくお願いします」で始まった教室、そのあと、
「急な話ですが・・、僕は、来月9月から高森に転勤になります・・」
「ここで(南で)みなさんとご一緒出来るのは、今日が最後になります・・」
・・・・・
との、突然なご挨拶。
・・・・
ISC南スイミングからISC高森への移動です。

入社着任一年弱、折角、クラスの人も増え、盛り上がって来たのに、残念な事になりました。
(それと、これから、Tコーチの面白い変わった練習メニューもBLOGで紹介したいと思っていたのに・・。)

明るく、元気で、楽しく厳しいクラスで、みなさんから、特にご婦人(さらに特に、カミさんを含むご高齢者から)好かれていました。成人クラスばかりではなく、子供たちのクラスでも人気だったようですし、私も、バッタを特に診てもらえ感謝してます。

転任先の高森でも、益々のご活躍を期待しつつ、
南の成人クラス全員を、勝手に・代表してお礼申します。
”お世話になりました、ありがとうございました”。
 
| swimming (水泳) | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイミングの練習
今日は、スイミングの練習について・・
いつ行ってもでもいいのですが、火、木、土の夜1時間ほど、スイミングスクールの成人クラス(マスターズ、チャレンジクラス)に通ってます。火曜日、木曜日のコーチは昨年から、Yuriコーチに替わって、現役バリバリのTコーチです。体育大出の水泳選手で、昨年入社した、Yuriコーチと同年代の独身、男性です。このTコーチの練習メニューが変わっていて面白いのです。

普通、1時間の構成は
 <UP>;ウォーミングUPのアップです。50m×4本、100m×2本、200mを1本など、まずは200m程度を体調に合わせて流します(泳ぎます)

<ドリル練習>;各泳ぎの構成要素、手や足、体の動きなど、部分的な動作練習で、ビート板を手にキックしたり、ビート板を足に挟んで手だけで泳ぐ、プルなど、他にもいろいろあります。

<ホーム>;泳ぎ全体の動きや形を正確にトレース、確認しながら泳ぎます、そのため通常ゆっくり泳ぎます。スピードのホームもあります。

<スイム>;50m(75秒)×4本、4セット(セット間60秒)とか。
      100m×2本 2セットなど時間を決めて泳ぎ込みします。
     スイムには(ハード);自己ベストプラス何秒以内とか、、(イージー);ゆっくり流す、(スピード);全力などが組み合わされます。

他に<ターン><スタート 飛び込み>など、

そして終わりは、<ダウン>;クールダウン、ゆっくり流したり、歩いたり、 ストレッチ体操などです。
 私の場合 1時間の練習で、大体1500mから1800m位です。

このTコーチの練習メニューが変わっていて面白いのですが、本日はメニューの概要でした。また気が向いたら書きます。

 スイミングもBLOGしようかなーと思っていますが、やたら水着の写真は掲載できないし・・
拙文ばかりでは読みずらいだろうし・・というところです。
 
| swimming (水泳) | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
厳しいゆとり教育
 夏休みやお盆でプールがお休みでした.
その為、途切れがちでしたが、昨夜久しぶりに泳いできました。

「ハーイ、今日は、久しぶりの練習ですから、ゆったり、ゆとりあるメニューにしましたー」「軽くUP(ウォミングアップ)からいきましょー」 体育大卒の水泳選手、男性独身のTコーチです。

このクラスには、水泳部の高校生や、中学生が4,5名と、若い女性を含むご婦人がたも入り、最近はなかなか盛況になってきました。

 いつもと同じ200mのUPのあと、ドルフィンキック、バサロ、ばた足にバックのキックがつづき、これらのプル(各種目、手だけで泳ぐ)をやって、まとめのスイムは100mのIM(個人メドレー)を3本、TOTAL1800mでした。(何が、ゆったりダー(心の声))それは厳しいゆとり教育でした。

 本立てミニを作っています。


 
| swimming (水泳) | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第32回 長野県マスターズ スイム
 昨日の日曜日は5,6年(?)ぶりに県マスターズスイムに参加出場してきました。この間も、スイミングの練習には通っていましたが、毎年この時期、クラフトフェアの出展と重なることと、あまり競技指向になって持病の腰痛を悪化させてもマズいので止めていました。何のための健康スイムだかわからなくなってしまうためです。
 おかげに、このところの大幅なダイエットで、腰も、体調も良さそうなのと、今年は、競技年齢区分が優位になることもあって久しぶりに出ることにしました。
 
飯田5時集合、コーチが運転するクラブのマイクロバスで7時、長野の会場に到着。
9時半競技開始。

 
<結果> 100m 個人メドレー 1’38”26
      25m 平泳ぎ      20"40  (大会新)
      50m 背泳ぎ      43”94  (大会新)
日頃のコーチに感謝して頑張りました。個人メドレーはあと0.9秒縮まらず大会記録にはなりませんでした、ごめんなさい。


3時半終了、皆さまお疲れさまでした(特に左の男性の方)、会場のアクワウイングです。

上、帰途、南スイミング イケメンI支配人コーチの運転に安心仕切って爆睡する、YURIコーチと阪神教信者のSコーチ。
下、そういえばこの二人、現役バリバリのTコーチが運転していた時から眠ったままでした(眠れるバスの美女、誰か王子さまそろそろ目を覚まさせて・・)。

参加者引率と、大会競技役員、そして選手として出場、コーチの皆様お疲れさまでした、そしてお世話になりました、ありがとうございました。

飯田には6時に帰着、そのまま生ビールで乾杯したのでした。
 ビールを待つみなさん。


 
| swimming (水泳) | 09:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/12PAGES | >>